釈迦ヶ岳1092m、猫岳1058m、羽鳥峰823m (三重県・鈴鹿)

・2013年11月05日(火) 晴れ
・2人(神谷さんと)

山歩マップ
庵座の滝コースを上り、朝明駐車場〜釈迦ヶ岳〜猫岳〜羽鳥峰〜駐車場を周回

コースタイム
・駐車場(8:42)ー(9:28)庵座の滝ー(10:08)三段滝ー(11:21)釈迦ヶ岳山頂・昼食休憩(11:54)ー(12:21)猫岳ー羽鳥峰(13:17)ー(14:31)駐車場
・歩行 5時間49分

釈迦ヶ岳最高点 釈迦ヶ岳山頂 猫岳へ 釈迦ヶ岳
17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
猫岳山頂   羽鳥峰 谷コース下山道

今日は山仲間の神谷さんの案内で鈴鹿・釈迦ヶ岳〜猫岳〜羽鳥峰の周回コースに出掛けた。
釈迦ヶ岳に登るのは初めてだ。
朝明駐車場(500円)に駐車しすぐ脇の登山口から入る。
しばらく歩くと庵座谷登山道の標識が有りすぐ川を徒渉した。

1時間弱で庵座の滝に到着。落差40mの立派な滝だ。紅葉とのコラボが綺麗だ。
綺麗な紅葉を見ながら三段滝を過ぎしばらく歩くと樹林を抜け、猫岳が見える。
急坂を登ると釈迦ヶ岳最高点1097mに到着。そこから5分程歩くと釈迦ヶ岳山頂に到着した。
ここまではロープもある結構急な上りだった。

山頂には3人の登山者が休憩してた。我々も紅葉見ながら昼食とする。
今日は快晴青空微風で絶好の登山日和だ。
遠くの山は霞んでいて見えなかったが御在所岳のレーダードームは見える。
30分程休憩して猫岳に向かう。猫岳へは快適は尾根歩きだ。
猫岳の名前はどこから来てるのだろうか?
猫岳から羽鳥峰へも快適な尾根歩き。羽鳥峰は砂礫の頂きだった。

帰りは湯の山温泉グリーンホテルで入浴。気持ち良いお風呂でした。(650円→割引500円)
鈴鹿セブンマウンテン、残りは雨乞岳のみとなった。 inserted by FC2 system