明神山1016mm (愛知県・奥三河)

・2013年 6月02日(日) 曇り
・7人(柴田、久保、神谷、畔柳、飯塚、奈良さんと)

山歩マップ
map.jpg 三河川合駅から乳岩峡入口まで歩き、そこから山頂まで往復

コースタイム
・三河川合駅(8:35)ー(9:15)乳岩峡入口ー(10:30)渡渉点ー(11:12)胸突八丁ー(12:05)六合目ー(13:15)明神山頂・昼食休憩(14:00)ー(14:50)六合目ー(16:02)渡渉点ー(17:00)乳岩峡入口ー(17:50)三河川合駅
・行動 9時間15分

明神山は愛知県北設楽郡東栄町と新城市の境界にあり、三ツ瀬明神山とも呼ばれる。
木曽山脈の南端に位置し、周辺の山々は「設楽山地」と呼ばれ明神山は主峰である。

JRの青空フリーキップ2500円で山仲間7人で出掛ける。
豊橋駅で飯田線に乗換え、三河川合駅に8:32到着。
ここから乳岩峡入口まで約40分舗装道路を歩く。
乳岩分岐を過ぎ鬼岩まで緩やかな登りの山道だ。
鬼岩では20名程がロッククライミングを楽しんでいた。

鬼岩乗越を過ぎると次第に急な登りとなり胸突八丁の登りは木の根を掴んでの上りだ。
胸突八丁を上りきると稜線となり涼風が気持ち良い。眼下に宇連湖が見える。
六合目からクサリ・クサリ・ハシゴの尾根の急登りとなり、ハシゴを登ると馬の背の岩場。
9合目標識から一登りで鉄骨展望台のある明神山頂1016mに到着した。
晴れていれば富士山、南アルプスが望めるようだが生憎の曇り空で見られなかった。
今日は、高校生の一団、浜松のグループ、そして同じ地元のグループに会った。