栂池スノーシューハイキング (長野県・北アルプス)

・2013年 3月30日(土) 31日(日)
・10人(石川、中村、柴田、飯塚、神谷、畔柳、石川の、久保、鳥居)

山歩マップ
今回は栂池自然園でスノーシューハイキングを楽しんできた。
スノーシューは初めて履いた。

3月30日(土)晴れのち曇り
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
宿のペンション

最寄の駅の始発電車(5:30)に乗って長野県白馬駅まで移動。青春18キップ利用
名古屋、木曽福島、塩尻、松本で乗り継いで白馬駅に12;45到着
宿の送迎車で栂池近くの落倉のペンションに移動
到着後、足慣らしでスノーシューを履いて、ペンションの裏山の浅間山に2時間弱のハイキングに行く。
宿の夕食では、ふきのとうのテンプラを食べる。

3月31日(日)曇りー雪ー雨
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
蕗のとう 栂池のゴンドラ
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
栂池自然園
16.jpg 17.jpg
  白馬駅にて

早朝、宿の周りを散歩。昨夜食べたふきのとうが沢山芽を出していた。
朝食後、栂池のゴンドラ乗り場に移動
栂池自然園にはゴンドラとロープウェイで上がるがチケットを買うのに登山届けが必要だった。
往復3000円
30分ほどで栂池自然園・標高1829mに到着。小雪がちらついていた。
スノーシューを履いて出発。積雪は4〜6mほどあろうか。一面の雪世界だった。
前夜雪が降ったようで5cmほどの新雪。白馬の山は雲で残念ながら見られなかった。
予定では4時間のハイキング予定だったがミゾレ混じりの雪となったので3時間でハイキング終了し下山。
降りると下は雨だった。

白馬駅を15:48発の電車に乗って、帰宅したのは23時過ぎであった。 inserted by FC2 system