本宮山 789.2m (愛知県・豊川市)

・2013年 2月09日(土) 晴れ       前回 2013年1月27日
・3人(久保、中村、山本)

山歩マップ
道コースを上り天狗岩に寄って山頂へ、下りは表登山道を下る。

コースタイム
・ウォーキングセンター(9:45)ー(10:10)新東名工事現場前分岐ー(10:30)道道標ー(11:15)天狗岩ー(11:55)45丁目鳥居ー(12:35)本宮山山頂・休憩ー山頂神社(13:35)ー(15:15)登山口
・行動 5時間30分

道コース
ウォーキングセンターから県道21号線を歩き東上球場方面に左折し林道を歩く。
新東名高速工事現場手前の分岐を右に、工事現場の右を上がってトンネルの上を渡ると細い林道に出る。

林道は少し歩くと終点、中電の巡視標識を直進すると「道」道標があり山道の登りとなった。
しばらく細い山道を登り尾根に出ると、また中電の巡視標識がありこれも直進する。
山腹を巻くように歩くと天狗岩への入口があった。天狗岩によって小休憩。
天狗岩を下り林道に出て乙女前神社前を通って再度山道に入る。

直ぐ三本杉コースとの分岐となる。左が45丁目鳥居方面だ。
約30分で45丁目鳥居に到着。本宮山山頂へはウォーキングセンターから3時間弱で到着した。

山頂で休憩していると30人ほどの団体さんが到着。聞くと浜松市からの団体だった。
下りは表登山道を下山。駐車場の梅の花が咲いて綺麗であった。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
    新東名工事現場
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
道道標     天狗岩
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
三本杉分岐 45丁目鳥居 山頂789m   ウォーキングセンター