本宮山 789.2m (愛知県・豊川市)

・2012年 12月09日(日) 晴れ
・単独
・登山口(09:18)ー(11:14)山頂(11:35)ー(12:28)ベンチー(12:48)滝ー(13:28)新東名工事現場ー(13:48)宝円寺ー(14:06)ウォーキングセンター
・行動 4時間48分

今日は、表登山道を登って宝円寺コースを下りる。

今日は寒かった。水場は、雫が凍り、水屋の温度計は1℃、砥鹿神社奥宮は-1℃だった。

山頂広場から国見岩方面へ進み、国見岩の左を下りる。
すぐ鎖の急坂になり、少し下ると崖下に小さな祠があった。
尚も急坂が続くが落ち葉で踏み跡が見えない。
所々にある鎖とテープを頼りに下る。浮石が多く落とさないように注意が必要。

急坂が終わる頃、ベンチがあった。
ベンチを過ぎしばらく歩くと小さな沢を渡り、雑木林から杉林となった。

何回か徒渉し沢沿いを下ると6m程の滝があった。名前は無い様だ。。。
滝の下を徒渉、しばらく歩くと木橋があり林道に出た。

林道を30分程歩くと新東名工事現場。道路下の50mはあろうかと長いトンネルを潜る。
工事現場を過ぎ、アスファルトの道路を歩くと民家の集落に出て、5分程で宝円寺の枝垂れ桜に到着。
大きな枝垂れ桜だ。それと大きな銀杏の木もあった。
宝円寺から車道を歩き辻を左折、ほどなく県道21号線に出た。

このコース、国見岩から鎖場の続く急坂で浮石も多く少しスリリングなコースだった。
倒木も多く道も不明瞭な所が多いが沢沿いに下れば良い。
徒渉点を見落とさないように注意が必要。
歩く人少なく、会ったのは単独の二人のみだった。

マップ

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
雫が凍る水場   砥鹿神社 マイナス1℃ 本宮山頂
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
山頂風景 国見岩 国見岩下の鎖場 小さな祠 急坂を下る
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg