本宮山 789.2m (愛知県・豊川市)

・2012年 11月25日(日) 晴れ
・単独

・登山口(08:10)ー(10:05)山頂(10:30)ー(11:23)天狗岩ー(11:55)陽向滝不動尊ー(12:17)新東名工事現場ー(12:52)ウォーキングセンター
・行動 4時間42分

今日は、表登山道を登って陽光滝不動尊コースを下りる。
朝は冷えたが、風は弱く山歩日和りでした。水屋の温度計は7℃だった。

乙女前神社への分岐から林道を直進すると、天狗岩の標識がある。
林道から逸れて5分程登ると天狗岩に到着。新城市方面の展望が良い。
天狗岩から下る踏み跡もあったが、林道に戻る。

林道をしばらく歩くと、陽向滝不動尊への標識がある。
細い山道を下って15分程で陽向滝不動尊に到着。
10m程の小さな滝だ。横には不動様を祀った立派な祠がある。

陽向滝の下から林道の歩きとなる。
15分ほど歩くと新東名の工事現場に出た。道路の下のトンネルを通って尚も林道を歩くと
猿の群れに遭遇した。今年は猿を良く見る。
東山球場の横に出て、県道21号線に出る。

陽向滝からウォーキングセンターまで50分程でした。
天狗岩からの眺めが良いが、後は杉林の中の細道で眺めは無いコースでした。

マップ

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
ウォーキングセンタ前から 山頂 乙女前神社方面へ 林道に出る 乙女前神社分岐を直進
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
天狗岩標識 天狗岩 天狗岩からの眺望 陽向滝不動尊標識 細い山道を下る
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
陽向滝不動尊   滝の下、林道に出る 新東名工事現場 猿の群れに遭遇