道樹山 416m ⇒ 大谷山 425m ⇒ 弥勒山 437m (愛知県・春日井市)

 
・2012年 03月11日(日) 晴れ
・メンバー 単独
 
・駐車場(08:12) − キャンプ場登山口(8:37) ー (9:15)道樹山 − (9:41)大谷山 − (10:05)弥勒山(10:35) ー (11:25)駐車場
・行動 3時間13分
 
マップ ブルーの線を歩く
map.jpg
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
駐車場 植物園前から弥勒山 細野キャンプ場公衆トイレ トイレ横の登山口 階段の登山道
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
山頂手前の東屋 道樹山416m 大谷山425m 伊吹山(大谷山カラ) 弥勒山山頂手前
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
弥勒山437m 山頂展望台 名古屋市街遠望 ここを左折 林道に出る
16.jpg 17.jpg
林道から弥勒山 駐車場近くの道に出た


愛知県春日井市の弥勒山に出掛ける
東名高速を走り春日井ICで出て1時間余りで駐車場に到着。
駐車場は植物園の向かい側。ほぼ満車であった

植物園の前の道を細野キャンプ場に向かって歩く。
公衆トイレがあり、その裏に道樹山への登山口があった。
階段の少し急な登山道を歩き40分余りで道樹山頂に到着
山頂には社があり広いが展望は無い

道樹山から少し下って緩やかな尾根道を大谷山に向かい歩く
20分余りで大谷山へ到着
大谷山からは冠雪した伊吹山が見えた。
大谷山から弥勒山へも緩やかな尾根道だが山頂手前100mは急坂になった。

15分余りで弥勒山に到着
山頂は広く大勢の登山者が休憩していた。
山頂から名古屋市街地が良く見えた。
澄んでいれば乗鞍・御岳も良く見えるようだが今日は霞んでいた。
30分ほど休憩・展望を楽しんで下山

内津峠方面に少し歩くと「みろく休憩所へ」の標識がありそこから下る。
15分ほど歩くと林道に出て、林道を歩き下山、50分余りで駐車場に着いた。 inserted by FC2 system