衣笠山 278m  滝頭山 260m(愛知県・田原市)

・2012年 01月09日(月) 晴れ
・メンバー 単独

・駐車場(09:50) −(10:15)松尾岩 ー (10:30)衣笠山 − (11:20)滝頭山 − (11:30)恐竜の背(11:45) − (12:05)不動の滝 − (12:20)滝頭公園 ー (12:45)駐車場
・行動 2時間55分
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
駐車場 衣笠自然歩道入口   松尾岩コース入口
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
衣笠山山頂 三河湾方面 滝頭山方面   滝頭山へ
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
途中の東屋 滝頭山と仁崎峠への下り 仁崎峠の滝頭山入口 滝頭山山頂
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
恐竜の背 衣笠山と蔵王山 不動滝 滝頭公園 蔵王山から衣笠山

衣笠山と滝頭山は渥美半島の田原市にある。
冬でも温暖な気候で冬場のハイキングにはいい山だった。

衣笠自然歩道入口からはなだらかな登り道、椿の花が咲いている。
しばらく登るとジョギングコースとなっている道に出た。
駐車場前を通り過ぎると右手に松尾岩コースの入口があった。
狭い急な山道を登る。
松尾岩・展望台を過ぎると階段の登山道になり、登りきると衣笠山山頂(278m)だ。
山頂には立派な展望台があり三河湾・太平洋遠州灘が一望。

衣笠山から東へ急坂を下り、滝頭山へ向かう。
急坂を5分ほど下りると緩やかな広い山道となった。
広い尾根道を歩くと立派な東屋があった。
急な階段道を下りると仁崎峠に出る。
仁崎峠の向かいに滝頭山への標識がある。
少し急な登山道をしばらく登ると滝頭山山頂(260m)だ。
北方面しか展望はない。

写真を撮って恐竜の背コースを下りる、5分も下ると恐竜の背の岩場に出た。
ここからは展望良く、遠州灘太平洋が望めた。昼食休憩とした。
恐竜の背の下を巻いて下ると不動滝の近くに出た。
不動滝は6mほどの小さな滝だが、付近には石仏が多数鎮座されている。
滝頭不動・滝頭公園の中を通り・浄蓮寺の前を歩いて車道を少し歩いて駐車場に戻る。

山歩中はジョギング中の男性に1名会ったのみだった。
穏やかな天気の中、ノンビリと山歩だった。