浜石岳 707m (静岡県)

 
・2011年 06月04日(土) 晴れ
・メンバー3にん よっちゃん、えっちゃん
 
・青少年野外センター(08:15) −(09:00)浜石岳(10:15) ー (13:30)薩捶峠
・行動 5時間15分
 
ハイキングマップ
01.jpg
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
青少年野外センター       山頂広場
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
浜石岳山頂(707m)       薩捶峠方面分岐
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
  霞む富士山     由比方面
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg
    薩捶峠 薩捶峠より
20.jpg 21.jpg 22.jpg
悦子さん、よっちゃん 悦子さんと 三人で


富士山を見たく、浜石岳に出掛ける。
朝5時過ぎ自宅を出発、東名高速を走り、清水ICを出て浜石岳中腹の青少年野外センターに8時到着。
青少年野外センターより登り始める。
杉林の中45分で浜石岳山頂に到着。
3名の先着がいた。
雲がかかり残念ながら富士山は見えない。湿度が高く少し蒸し暑い。
1時間待ったが富士山は見られなかった。
10時過ぎに浜石岳山頂を出発し薩捶峠を目指す。
車は同行者が薩捶峠まで廻し、そこで待ち合わせとした。
 
薩捶峠まで殆んど樹林の中で展望はない。
道は整備され特に危険なところはなかった。
野鳥・ウグイスの鳴き声が賑やかだ。
途中、1ヶ所で霞んだ富士山を見ることができた。
薩捶峠近くになるとミカン畑・枇杷畑の中を歩き車道に出る。
3時間程で薩捶峠に到着。残念ながらここでも富士山は望めなかった。
浜石岳から薩捶峠まで4名の単独者に出会う。意外と少ない。
17時に自宅に帰着。

inserted by FC2 system