鳩吹山 314m  西山 340m  (岐阜県・可児市)

・2010年 10月05日(火)晴れ
・メンバー 単独

真禅寺から鳩吹山に登り、縦走路を通って、西山北回りルートを通って西山に登り、西山登山口に下ります。

・真禅寺駐車場(10:40) − 真禅寺登山口(10:45)−(11:10)鳩吹山ー (11:22)西廻り分岐 − (11:52)一休み ー
 ー (12:12)西山山頂 − (12:27)西山休憩所(12:40) − (12:49)西山登山道分岐 − (13:00)西山登山口 − (13:15)駐車場
・行動 2時間45分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
真禅寺駐車場 真禅寺登山口
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
鉄塔が山頂 鳩吹山休憩所  鳩吹山 314m   西山方面
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
北廻りルート分岐   一休み 休憩所 西山(340m) 木曽川展望
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
西山休憩所 鳩吹山 遠望 西山登山道分岐   西山登山口
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg
  林道途中の車止め 駐車場へ戻る 真禅寺山門 鳩吹山遠望

今日は、岐阜県可児市の鳩吹山に登る。地元では人気の山のようです。

9時に自宅を出発、名古屋高速を通り小牧から41号線を走り、10:30 真禅寺駐車場に到着

平日でも車が多く停まっている。1台空きがあり駐車。
駐車場から、少し戻り真禅寺登山口へ。登山口にはトイレもある。
ここから階段状の登山道を登る。風が無く蒸し暑い。汗が出る。
少し登ると前方に鉄塔が2ツ見える。鳩吹山山頂の鉄塔だ。
20分で休憩所に到着。残念だが霞んでいて遠くの山は見えない。
休憩所から鉄塔の下を通ると鳩吹山山頂(314m)だ。木曽川が眼下に見える。
ここから西山北回り分岐まで下る。何人かの登山者とすれ違う。
北回り分岐から少し下ると沢を渡る橋があった。ここから少し急な登りとなった。
30分程で「一休みさん」と呼ばれる休憩所に到着。
霞んでいて遠望が利かない。ここから御岳山が見えるはずなのだが。
ここから一部急な岩場を登り20分で西山山頂(340m)に到着
山頂は樹林の中で展望はない。
ここから南に下り15分で西山休憩所に到着。昼食とする。3名先客がいた。
休憩所から9分ほど下ると西山登山道分岐標識があった。
10分程下ると西山登山口に下山。
林道を15分ほど歩き駐車場に到着した。(13:15)

登山道は整備されており歩きやすい。
岩道が多く一部急坂もある。アップダウンが多いが距離は短いのでそんなにキツクは無い。
変化に富んでおりトレーニングには良い山だ。
ここから犬山市・桃太郎神社まで往復するコースもあるようでいろいろなバリエーションが楽しめる山のようです。
人気のある山のようで平日でしたが多数の人と合いました。