伊吹山(1377m)(滋賀県)

・滋賀県
・2009年 9月 6日(日) 晴れ
・メンバー 単独
・行程
 8/06  [移動] 安城自宅(04:10)⇒豊田IC⇒(東名・名神)⇒関ヶ原IC⇒登山口駐車場(06:00)

登山口(06:06)〜(06:33)一合目〜(07:30)3合目〜(07:54)5合目〜(08:20)6合目〜
            (08:38)7合目〜(08:58)8合目〜(09:30)山頂
           山頂(10:50)〜(11:35)5合目〜(12:40)1合目〜(13:10)登山口

[移動] 登山口(13:20)〜往路を帰る〜(15:30)安城自宅

★登山口〜5合目
001.jpg 002.jpg 003.jpg 004.jpg 005.jpg
登山口 1合目 2合目 3合目 5合目

伊吹山は昨年10月に訪れ、5合目まで登って引き返している。 その時、近いうちに登りたいと思った。昨日、良い天気だったので急遽登ることにした。 朝、4時に家を出て6時に登山口に到着。登山口前の民家のおばさんに招かれ駐車する。
登山口から1合目スキー場までは樹林帯の中。少し蒸し暑い。
1合目からスキー場ゲレンデをリフトの下を登る。 雲で日差しが遮られ快適に登る。 ゲレンデ上部で右に折れ樹林の中に入ると2合目だ。標識が倒れている。
樹林を抜け3合目にくると伊吹山全体が望める。
5合目には休憩所がありジュースの自動販売機がある。
順調だ。昨年秋はここで引き返した。登山道がよく見える。中腹に見える小屋は6合目の避難小屋だ。

★5合目〜9合目

006.jpg 007.jpg 008.jpg 009.jpg 010.jpg
6合目 7合目 8合目 9合目 山頂周遊案内

避難小屋を過ぎると6合目の標識
花を見ながらジグザグに登山道を登ると7合目・8合目。 8合目はベンチもあり景色を眺め休憩。
8合目から少し細い急な登山道を登ると9合目。 ここからは山頂周遊コースとなり山頂はすぐだ。

★伊吹山山頂

011.jpg 012.jpg 013.jpg 014.jpg 015.jpg
山頂・日本武尊像 一等三角点 山頂風景 山頂より登山道 山頂風景

山頂には日本武尊像が建っていた。少し離れて一等三角点がある
山頂は広く、数軒の売店がある。400円でカキ氷を食べる。
下を見ると登山道を大勢の人が登ってくる。今日は多そうだ。
山頂はドライブウェイを車で来た人も大勢おり、賑わっている。
景色はモヤがかかってよく見えなかった。

★下り
016.jpg 020.jpg 021.jpg 022.jpg 023.jpg
パラグライダー 花ートリカブト 花ー 花ー 花ー

1時間ほど山頂で休んだあと下山開始。 大勢の登ってくる人とすれ違う。 7合目を過ぎると雲も取れ日差しが注ぎ暑くなった。
花の写真を撮りながら下る。 3合目まで来るとパラグライダーが7−8空を優雅に泳いでいる。
1合目にはたくさんのパラグライダーが休んでいた。