2008年9月27日 本宮山  789m(愛知県・豊川)
涼しい朝を迎えた。秋の気配だ。
2週間前の夕森山の足の張りも取れていたので何所か軽く歩きたくなった。
今年は本宮山に行ってなかったので急遽行くことにした。
11時過ぎに家を出て、13時前に本宮山登山口に到着。
ウォーキングセンターの駐車場は満車だった。登山口前の駐車場に空きを見つけ駐車した。
13時に登り始める。ゆっくりゆっくり足を慣らし始めながら登る。
今日も登っている人は多く、下りてくる人は多い。
今まで1月に登っており、初秋に登るのは初めてなので緑の濃さが新鮮に感じられた。
今日は、最初の鳥居まで登って帰ろうかと思っていたが、足も大丈夫そうだったので 上の砥鹿神社奥宮まで登ることができた。
神社には14時45分到着。山頂はここから15分程登った所だが今日はここで引き返す。
15時に下山開始。下り始めてしばらくすると膝、太腿にキタ〜。時間は十分あるので ゆっくり森林浴を楽しみながら下った。
下ってる途中でも麓の人らしい人が登ってくる。途中までの散歩ハイキングのようだ。
16時30分下山。近くに本宮の湯があるが今日は寄らずに後にした。
メタボ対策&足腰トレーニング第2弾の1日でした。
001.jpg 登山口。立派な鳥居があります。
002.jpg 20分程登ると第一ベンチ。三河湾が望めます。
003.jpg 小栗鼠坂。なだらかな坂道を登ります。
004.jpg 第二ベンチ。第一ベンチより15分。
005.jpg 第二ベンチから5分で林道に出ます。
ここで1/3。ここから急坂となります
006.jpg 岩道の急坂が続きます。
007.jpg 第三ベンチ。蛙岩休憩所。
008.jpg 休憩所からは三河湾、太平洋が望めます。
009.jpg 第四ベンチ。気分的に中間点です。
010.jpg 15分ほど登ると林道に出ます。林道を100Mほど歩き右手に入ります。
011.jpg 手洗いの水場。ここで2/3です。
ここから急な登りとなります。
012.jpg 鳥居が見えると後500M。
014.jpg 銅張りの鳥居を過ぎるともうすぐ山頂神社です。
017.jpg 山頂の砥鹿神社奥宮。
019.jpg 建物左に無料休憩所があります。
本宮山頂はここから15分ほど歩きます。
021.jpg 登山口駐車場。